NINJA
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アンダーゲートが欲しいと感じるのは、
細かいデティールがあるからゲート処理すると消えて困るとか、
ガンプラのナンタラコーティングとかメッキver.とかで、
ゲート処理するとコーティングが剥がれて困る、等ごく一部ではないかと。
細かいデティールがあるからゲート処理すると消えて困るとか、
ガンプラのナンタラコーティングとかメッキver.とかで、
ゲート処理するとコーティングが剥がれて困る、等ごく一部ではないかと。
俺には逆に飛行機のボディの合わせ目なんかをアンダーゲートにされたら迷惑に思いますが。
ゲートをキッチリ処理しないと隙間ができるのです。
ゲート処理して、更に合わせ目消すなんてかえって二度手間。
もともとプラモなんてのはナイフやニッパー等の道具を使えることが前提の趣味です。
パーツの精度と正確さの向上は各メーカーに望むところではありますが、
それを修正するのもモデラーの楽しみの一つだと思います。
間口を広げる努力は必要だけど、
それだけに頼って技術の向上の努力を怠る作り手のままではダメでしょう。
ゲートをキッチリ処理しないと隙間ができるのです。
ゲート処理して、更に合わせ目消すなんてかえって二度手間。
もともとプラモなんてのはナイフやニッパー等の道具を使えることが前提の趣味です。
パーツの精度と正確さの向上は各メーカーに望むところではありますが、
それを修正するのもモデラーの楽しみの一つだと思います。
間口を広げる努力は必要だけど、
それだけに頼って技術の向上の努力を怠る作り手のままではダメでしょう。
PR
この記事にコメントする